だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
龍馬伝
来年の大河ドラマは「龍馬伝」。
幕末が好きなだいじろうは今からとっても楽しみにしています。
先日、龍馬役の福山雅治さん以外の配役が発表されてさらに楽しみが増しました。
香川照之さん、大森南朋さん、貫地谷しほりさん、大泉洋さん、佐藤健さん、渡辺いっけいさん・・・と大好きな俳優さんがたくさん出演します。
特に驚いたのが大泉洋さんと佐藤健さんです。
大泉さんは近藤長次郎役です。
なんとなく大河に出るとは思っていなくて、意外な感じがしました。
あの大泉さんの雰囲気がどのように生かされるのか、とっても気になります。
そして佐藤健さんは岡田以蔵役です。
これにはびっくりしました。
だいじろうは佐藤さんが「仮面ライダー電王」に出て以来、ずっと応援してきたのですが、大河でこんなにいい役で出るのはとってもうれしいです。
どんな岡田以蔵が見られるのか今からわくわくしています。
まだこれからも出演者が続々と発表されるのではないかと思うので、それも楽しみです。
撮影ももうまもなく始まるはず。
そのニュースもぼちぼち聞こえてくると思うので、しっかりチェックしようと思います。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

「龍馬伝」(福山雅治さん)
11月6日に2010年度の大河ドラマ「龍馬伝」の主演が福山雅治さんに決まったと発表されました。
もちろん坂本龍馬の役です。
これを見た瞬間、だいじろうは「似合う!」と思いました。
なんとなくだいじろうの中の龍馬像と福山雅治さんは近いものがあるのです。
でもびっくりもしました。
福山さんと大河ドラマというのが、今まで結びつかなかったからです。
いいところをついていると思います。
坂本龍馬の話というだけでも、楽しみだったのが、さらに福山さんの演技を見る楽しみも加わりました。
脚本は「ガレリオ」や「容疑者Xの献身」を書いた福田靖史さんです。
そのほかの詳しいことや他の出演者はまだわかりませんが、わくわくして大河ドラマを見られるのは間違いなさそうです。

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

大河ドラマ「天地人」
先日、来年の大河ドラマ「天地人」の新しい出演者が発表になりました。
そこに小栗旬さんの名前を見つけて、思わず反応するだいじろう。
石田三成役で主人公の妻夫木聡さん演じる直江兼続の生涯にわたる親友という設定です。
他にも淀君に深田恭子さん、真田幸村に城田優さん、小早川隆景に上地雄輔さんが決まったようです。
こちらに記者発表の模様がアップされています。
他の出演者を見ても、今、人気がある若い人が多く出演するようです。
毎年、この時期は大河ドラマの出演者が発表になったり、撮影が始まったり、と大河ファンにとっては楽しみなニュースが多いのがうれしいです。
放送は1月から。
まだまだ先ですが、どんなふうに始まっていくのか今からわくわくしています。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

篤姫第4話「名君怒る」
少しずつ、見るのが遅れてきている「篤姫」ですが、ドラマとしてはとても面白いと思います。
ついに宮崎あおいさん演じる於一は高橋英樹さん演じる島津斉彬と対面しました。
これからの話の大きなきっかけとなるシーンです。
ただまだまだ歴史の流れが関係するシーンが少ない時期なので、だいじろうの目もついストーリーより出演者に向きます。
忠教役の山口祐一郎さんが出ては喜び、西郷隆盛役の小澤征悦さんが出ては目が釘付けという感じです。
三宅弘城さんも気になるし、でも出演シーンが多いこともあり、ついつい瑛太さんに目がいきます。
若々しくて、初々しい感じがいいです。
「ウォーターボーイズ」以来、ずっと彼を見ていますが、今回の役がだいじろうはとっても好きです。
ちょっとおっとりしていて育ちのよさをかもしだしているように思います。
これからどんな小松帯刀が出来上がっていくのかがとっても楽しみです

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

篤姫第3話「薩摩分裂」
「お由羅騒動」の余韻が残るところから第3話はスタートしました。
騒動については、簡単な説明で終わりましたが、それに関わる原田泰造さん演じる大久保利通の謹慎にからんで話が進んでいきました。
宮崎あおいさん演じる於一(篤姫)は大久保家の様子がかわいそうに思えて、いろいろと心遣いをしますが、逆にそれが傷つける行為であることに気づきます。
今回は少し悩むシーンもありましたが、基本的に於一は天真爛漫なお姫様という印象です。
演じる宮崎さんも笑顔が多く、今まで薄幸な役のイメージが多かった宮崎さんのイメージがだいじろうの中でずいぶん変りました。
これからどういう風に表情が変化していくのかがとても楽しみです。
そしてだいじろうの最近のツボはお父さん役のの長塚京三さんです。
ちょっとかわいらしくて、おちゃめに見えます。
ちょうどHPのインタビューが長塚さんでとても興味深く読みました。
実際の放送とはちょっと遅れ気味のだいじろうですが、できるだけ早く追いつきたいと思います。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
