だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
筧利夫さんが・・・(ごきげんよう)
お昼に何気なくつけたテレビに突然、筧利夫さんの姿が映りました。
思わずかぶりついて見たのですが、フジテレビの「ごきげんよう」にどうやら今日からゲストだったようです。
2,3分見たところであっさりテレビを変えられてしまったので(チャンネル権なしです・・・)、話の内容がよくわかりませんでした。
もし見られた方は教えていただけるとうれしいです。
明日、あさっても出演すると思うので、ビデオに録って夜、こっそり見ようと思います。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

黄川田将也さん(仮面ライダーTHE NEXT)
ここのところ、「仮面ライダーTHE NEXT」の情報を目にすることが多くなってきました。
主演は前回と同じく黄川田将也さんです。
ずっと心ひそかに黄川田さんを応援してきただいじろう。
姿を目にすることが多いとやはりうれしくなります。
ドラマや映画でもがんばっているな~と思いながらこっそり(?)見ています。
だいじろうの中では「風のハルカ」のときの役が結構好きなのですが、仮面ライダーのHPのトップのようなきりっとした感じもまたいいな~と思ったりしています。
公開までまだしばらく間がありますが、それまでにもいろいろと目にする機会があると思いますので、楽しみにしたいと思います。
「Fran」アロマティエのCM(Studio Life)
たくさんの方のところで話題になっている「Fran」アロマティエのCMを先日、だいじろうも見に行ってみました。
フジテレビのトップページにあって、すぐに発見しました。
出演は劇団Studio Lifeの岩さき大さん、寺岡哲さん、松本慎也さん、荒木健太朗さんの4人です。
松本さんと荒木さんはかわいいバージョン、岩さきさんと寺岡さんは大人なバージョンというところでしょうか。
見ながら、心の中で「キャーキャー」叫んでいました。
岩さきさんは大人の黒なんだけど、髪がサラサラでなんだか今までよりかわいらしい感じがしました。
当分の間、フジテレビさんに通いそうです・・。 

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

ローソンチケットENTA版
「ローソンチケットENTA版」の8月15日~9月15日号が出ました。
早速ローソンでもらってきます。
今回はケラリーノ・サンドロヴィッチさんと古田新太さんの「犯さん哉」が大きくとりあげられています。
最初に2人の対談があります。
ちょうど同じ年代の2人は考えることなども、近いようで、盛り上がっていました。
目指しているところも近いのでしょうか。
このお芝居にはだいじろうが好きなStudio Lifeの姜暢雄さんも出るので、とても楽しみです。
といっても東京公演のみのようなので、どうにもならないのですが・・・。
まだ情報があまりなくて、どんな感じなのかよくわからないところもありますが、この対談を読んでさらに期待が大きくなりました。
acteur[アクチュール]9月号
最近、定期購読しようかどうか迷っている雑誌「acteur」。
映画、舞台、ドラマで活躍する俳優さんがたくさん出てきます。
9月号は表紙は内野聖陽さんです。
ほかには上川隆也さん、小栗旬さん、藤原竜也さん、浅野忠信さん、山口祐一郎さん・・・ほかにもたくさんの魅力的な俳優さんたちの記事がありました。
その中でだいじろうが特に興味深く読んだのは、成宮寛貴さんの記事です。
今、「お気に召すまま」の公演中の成宮さんですが、3年前の初演のときのこととあわせて、いろいろ語っていて、この作品に対する気持ちや成宮さんの成長がとても伝わってくるインタビューだと思いました。
この本はとても有名な方から、あまり知らないけど、でも気になる俳優さんまで細かく取り上げているので、何回読んでも新しい発見があるので、楽しめます。
今号を読んで、さらにもっと読みたい気持ちが高まっただいじろう。
次の号はおうちに届くかも・・・。
「花ざかりの君たちへ」(anan)
昨日は第8話の放送日でしたね。
先週、予告を見て、「anan」に載っているかも、と思い、先週末、見てきました。
やはり載っていましたね。
掘北真希さん、小栗旬さん、生田斗真さん、水嶋ヒロさんの4人が血液型トークをしていました。
AB型、という水嶋さん。
だいじろうは昨年、「仮面ライダーカブト」を見ていたので、出演を知ったときはとてもうれしかったです。
とことんクールだったカブトですが、一転して、水嶋さん演じる難波くんはとっても明るくておもしろいです。
意外な顔をたくさん見せてくれて、毎週楽しみにしています。
「カブト」といえば、もう一人、「サソード」を演じた山本裕典さんも出ています。
「オーラ」を感じる萱島くんです。
彼も独特の雰囲気をかもしだしていて、おもしろいです。
こうして、若い俳優さんたちがどんどん成長しながら、素敵な姿を見せてくれるのがまたドラマを見る楽しみのひとつかもしれません。
花より男子が映画化!
映画「キサラギ」を見て以来、小栗旬さんにすっかりはまってしまっただいじろう。
ドラマ「花ざかりの君たちへ」もしっかり見ています。
そんなところにひょこっと聞いたのが、「花より男子」が映画化するというお話です。
実はファンになったのがあまりにも最近なので、ドラマの方はまったく見ていないのです。
再放送も気がついたら、始まっていたので、結局録り逃しています。
そこでビデオでも借りて、一気に見ようかな~と思っていたところでこの話を聞いたので、これは借りなければ!とヒートアップしてしまいました。
映画が公開されるのは来年の夏なので、まだ先ですが、それまでにはドラマを見てしまおうと思います。

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

医龍2
フジテレビのドラマ「医龍2」が10月から放送されるそうです。
もう10月のドラマが決まっているんですね。
と変なところで感慨深くなってしまいましたが、この「医龍」。
実はだいじろうは前回はまったく見ていません。
最近、あちらこちらで続編の話を聞き、阿部サダヲさんが出演するらしい、と聞き、興味しんしんです。
前回ももちろん出演していて、とてもよかったというお話をたくさん聞きます。
すごく気になって、サイトのほうにも行ってみましたが、まだプレオープンでした。
けれど、写真の阿部さんは金髪です。
前回、金髪だったのでしょうか。
そして池田鉄洋さんの姿も・・・・。
なんで前回、見なかったのだろう・・といまさらながら悔やんでいます。
今回はぜひぜひ見てみたいと思います。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

松本慎也さん(TVぴあ)
先日、山本芳樹さんの回のことを書きましたが、その後すぐに次の号が出ていると教えていただき、早速見に行きました。
今回は松本慎也さんでした。
印象的だったのはやはり「早くみんながお芝居だけで食べていけたら・・」という感じのことを話していたことです。
以前も何かで松本さんが最近やっと、バイトしなくてもよくなりました・・・ということをお話していた記憶があります。
やっぱりお芝居だけで生活するのはなかなか難しいのですね。
若い人たちはバイトもしながら・・ということなのでしょう。
好きなことを仕事にする、というのは大変なことなんだ・・・、とあらためて思っただいじろう。
でもきっと素敵なお芝居を続けていけば、その思いは伝わるに違いないとだいじろうは信じています。

次号は山崎康一さんです。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

大河ドラマ「篤姫」出演者記者発表(コレ見て!ムービー)
先日、大河ドラマ「篤姫」のキャストが決まりました・・というお話をしましたが、記者会見があったらしい、と聞き、どうしても見たくて、いろいろ探しました。
自分が好きな俳優さんが話している姿をどうしても見たくて・・・・。
いろいろ探すとおもしろいサイトを見つけました。
「コレ見て!ムービー」というサイトです。
どうやらNHKの動画サイトのようです。
そこに「篤姫」の記者発表もありました。
早速、見てみるだいじろう。
だいじろうが見たかった山口祐一郎さんと小澤征悦さんのコメントもしっかり紹介されています。
他の方々もひとことずつですが、お話している姿を見ることができて、大満足のだいじろう。
そして、原作者である宮尾登美子さんの姿とお話も見ることができて、とてもうれしかったです。
こういう会見はいつも、あとから記事として読むことが多かっただいじろうですが、こうして動画で見るのと伝わってくるものも大きくて、なんだかうれしくなってしまうだいじろうでした。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

山本芳樹さん(TVぴあ)
ふらっと立ち寄った本屋さんで、「TVぴあ」を発見しました。
そういえば、ライフの役者さんの連載があるのでは・・・と早速開いてみると、山本芳樹さんのお話が載っていました。
ミュージカル「あらしのよるに」にガブ役で出演する芳樹さんですが、よく「メイ」のほうが・・・・といわれるそうです。
だいじろうも最初「メイ」の役だと思っていました。
でもだからこそ楽しみになってきました。
この「TVぴあ」で連載が始まった頃は、気をつけてみていたのですが、最近はなんとなく見逃すことが多くて、たまたま見つけた号が芳樹さんだったというのは、とってもうれしかったです。
これからはマメにチェックしようと思います。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「篤姫」キャスト発表(大河ドラマ)
次回の大河ドラマ「篤姫」のキャストが発表されました。
この発表を心待ちにしていただいじろう。
山口祐一郎さんが出るかもというのを以前、耳にしたからです。
やはり、キャストの中に名前がありました。
島津久光役です。
ほかにも気になる俳優さんの名前がたくさんありました。
瑛太さん、小澤征悦さん、岡田義徳さん、原田泰造さん・・・・。
大河初出演の方もいて、今からとても楽しみです。
「篤姫」は原作もとてもおもしろくて、しかも大好きな俳優さんが出るとあっては、だいじろうにとってはたまらなく、楽しみなドラマです。
始まるのは来年ですが、今からいろいろと情報や撮影の様子などもわかってくると思うので、まめにチェックしたいと思います。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Romeo & Juliet(Studio Life)
劇団Studio Lifeの5月公演「Romeo & Juliet」がスカパーの「シアター・テレビジョン」で今秋放送されるそうです。
どうやらスカパーで放送されるらしい、とは聞いていたのですが、思ったより早く見ることができそうなので、とてもうれしいです。
「Romeo & Juliet」の公演が決まったときから、どんな感じのお芝居になるのかとても興味があって、いろいろと皆さんの感想を見ては、想像していました。
けれど、やはり見ていないので、いまいちわからないところもあって、映像で見られるらしいと、知ってからは心待ちにしていました。
今秋ということは9月か10月くらいでしょうか。
日にちが決まるのが待ち遠しいです。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「朧の森に棲む鬼」前売り特典DVD(ゲキ×シネ)
先日、映画館に「朧の森に棲む鬼」の前売り券を買いに行ってきました。
限定で特典DVDがついているのを聞いて、早く買いに行かなくては、と思っていたのに、買いにいけなくて「もうないかも・・・」と思っていたのですが、なんとか手に入れました。
夜、早速見てみたのですが、よかったです。
今までのゲキ×シネ「アカドクロ」「アオドクロ」「SHIROH」「メタルマクベス」そして「朧の森に棲む鬼」の予告がすべて入っていました。
今まで見た、「アカドクロ」「アオドクロ」「SHIROH」の3作の予告を見ると、それだけで、いろいろと思い出して、体が熱くなりました。
もう一度、全部見たい!と強く思いました。
そして「メタルマクベス」は雑誌の写真でしか、見たことがなかったので、動いている姿を見ると、とても新鮮です。
これもぜひだいじろうが住んでいるところでも上映して欲しいなー、と思いました。
そして「朧の森に棲む鬼」何度も。
この予告は映画館で見たのですが、やっぱり見るとどきどきします。
上映される日をずっと待っていたので!
もうしばらくはこの予告DVDで我慢して、上映が始まるのを楽しみに待ちたいと思います。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

Top Stage & LOOK at STAR
久しぶりに発売日に手にとりました。
ぱらぱらとめくってみたところ、どちらも「レ・ミゼラブル」の記事が載っていました。
そして山口祐一郎さんのインタビューが・・・。
迷わずレジへ直行です。
最近、あまり見ることが無かったような気がして、久しぶりのインタビューにとてもうれしかったです。
「トプステ」のほうには、Studio Lifeの記事もありました。
三上俊さん、関戸博一さん、青木隆敏さんのお話が載っていました。
久しぶりに青木さんがライフのメンバーと話している姿を見て、とってもうれしくなっただいじろう。
そしてその隣のページでは及川健さんが「森は生きている」のお話をしています。
「すけだち」の筧利夫さんと松浦あやさんのお話もとても面白く読みました。
連載では市川春猿さんの「合縁奇縁」がとても好きです。
一方の「ルクスタ」は「お気に召すまま」の写真がとても素敵でした。
とても見たかった舞台だけに、写真が見れただけでもとってもうれしいです。
そして「ルクスタ」の過去30冊が一覧表のようになっていて、うれしくて書いてあるひと言を全部読みました。
創刊号から載っていて、とても懐かしかったです。
2冊とも同じ日に出ますが、微妙に違っていて、ついつい2冊まとめて買ってしまいます。
最近、気になる舞台が多いので次の号もとても楽しみです!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

バースデイカード(石飛幸治さん)
だいじろうの迷いを見透かされたかのように、今日、石飛幸治さんからのバースデイカードが届きました。
もう封筒を見ただけで大感激です。
そう、これを見たくて、もう一口入ったんだった・・・と初心(?)を思い出しました。
石飛さんからぜひバースデイカードをいただきたかったんです・・・。
昨年はぎりぎりすぎて間に合わず、今年初めてです。
誕生日3日前に到着。
そしてラブリーな封筒のイラスト。
もう皆さんにお見せしたいくらいです。
もちろん、カードの方にも石飛さんの愛があふれるお言葉が・・・。
やっぱり石飛さん、大好きだなぁと再確認しました。
お手紙とともに大事に大事にしまっておきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

club LIFEの更新
劇団Studio Lifeのファンクラブ「club LIFE」にだいじろうは2口入っているのですが、そのうちの石飛幸治さんの方が更新の時期になりました。
といっても7月末までだったので、実はぎりぎりです・・・。
なんとなく、どうしようかな・・と更新前になると迷ってしまうだいじろう。
もちろんStudio Lifeは大好きです!
が、やっぱり舞台を見て初めてファンといえるのでは・・・、なんて思ってしまいます。
地方公演がなくなってからは、だいじろうが公演を見るチャンスはまずないですから・・・。
あと10年くらいしたら見にいけるようになると思うんですけど。
なんていろいろと考えましたが、結局、更新しました。
もうしばらくは、雑誌の記事やそのほか、舞台とは違う部分でしか、ライフと接することしかできませんが、やっぱり応援していこうと思います。
そのうち、きっとまた地方にもきてくれるんじゃあないかな?という淡い期待を持って!
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
