だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
ギンギラ太陽’s
先日のブログに少し書いた福岡の劇団「ギンギラ太陽’s」。
あのとき”ときめいた”と書きましたが、その後もなんとなく気になっていました。
そして昨日・・。
たまたま読んだ「日経エンタテイメント」に少しですが、主宰の大塚ムネトさんの写真とともにとりあげられていました。
「ギンギラ太陽’s」は福岡を拠点にしている演劇集団です。
役者さんはみんな「かぶりモノ」を被り、「建物」や「乗り物」を始めとした「モノ」を擬人化することでお話を進めていきます。
コントではなく、主宰の大塚ムネトさんが徹底した地元取材を行い、その情報源に基づいて描かれた脚本を演じています(劇団HPより)。
最近は東京でも公演を行っているようで、徐々にその世界は広がっているようです。
だいじろうはまだ雑誌で見ただけですが、だいじろうの心にビビッときたのです。
とっても気になります。
なかなか見ることはできないと思いますが、1度公演を見てみたいな・・と思います。
見たことがある方の感想も聞いてみたいと思います。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
ギンギラについて
 初めまして。私は九州在住の一ギンギラファンです。ここ7,8年公演は欠かさず見ています。

 ギンギラは地元では幅広い固定ファンを保つ人気劇団です。ネタは地元の時事ネタ。見に来るのは地元を愛しているただの一般人。たぶん一般的な演劇の客層とは全然違うと思います。

 東京公演にあたり「人間の出てこないヒューマンドラマ」と紹介されていますが、ギンギラの真骨頂は社会風刺精神あふれる地元時事ネタです。東京の人に分かるかなあ? 是非福岡まで見に来られることをお薦めします。
2008/01/15(火) 02:40:18 | URL | あい #-[ 編集]
>あいさん
こんにちは!はじめまして!
コメントありがとうございます。
ギンギラファンの方にきていただけたなんてとってもうれしいです!
やっぱりとっても地元の方に愛されている劇団なんですね。
そして幅広い方に見ていただける劇団というのはすごいと思います。
やはり見るなら福岡で私も見たいな~と思います♪
またぜひこちらへも遊びに来てくださいね!

2008/01/16(水) 09:20:43 | URL | だいじろう #yrTdUdco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daijirou.blog47.fc2.com/tb.php/413-10df8e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スカイマークエアライン誕生が舞台化日刊スポーツ福岡の人気劇団「ギンギラ太陽’s」の東京公演「翼をくださいっ!さらばYS-11」(1...
2008/01/12(土) 19:22:08 | 関連情報キーワード研究所
劇団と劇場劇団と劇場福岡市(近辺)にあるお勧めの劇場と福岡で活動している劇団を教えてください。(続きを読む) 福岡市内で面白い劇団ってありますか?福岡市内で面白い劇団ってありますか?(続きを読む) ギンギラ太陽急上昇ポイント: 240.(続きを読む) ギンギラ太...
2008/01/13(日) 09:21:18 | NEWS世界一!!!!!!!!!
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
