だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
スポンサーサイト
ひそかな楽しみ(岸谷五朗さん)
だいじろうが高校生の頃、大好きな俳優さんの1人に岸谷五郎さんがいました。
その頃の岸谷さんは舞台を中心に活躍していて、テレビは深夜番組の司会くらいで、なかなか見ることができませんでした。
友達の中でも知っている人は誰もいなくて、岸谷さんのことを説明してもなかなかわかってもらえなくて、そのうちだいじろうはひそかに岸谷さんのことを応援するようになりました。
そんなある日、岸谷さんがラジオ番組をしている、ということを知りました。
いろいろ調べた結果、関東しか放送していなくて、地方に住んでいるだいじろうは聞くことができません。
あきらめきれず、ラジオをいじり続けた結果、なんとかすかですが、岸谷さんの声が聞こえたのです。
周波数を合わせると雑音まじりですが、はっきりと聞こえるようになしました。
それ以来、クラスのみんなが地元のFMで盛り上がっているのに、だいじろうは岸谷さんのラジオを聴くのがひそかな楽しみになりました。
「岸谷五朗の東京Radio Club」という名前だったと思います。
ホンジャマカの恵俊彰さんとのかけあいに大笑いし、奥居香さんとのコーナーを楽しみにして毎日過ごしていました。
中でも一番楽しみだったのはスーパーエキセントリックシアターの人たちがショートコントをするコーナーでした。
だいじろうはこのコーナーをテープに録音していつも聞いていました。
受験生になって、試験を受けに行くときはいつもこのテープを持って行って、休憩の時などは聞いていました。
センター試験のときも聞きました。
これもだいじろうのひそかな楽しみでした。
いつの間にかこの番組も終わってしまいましたが、今でもだいじろうの心の中では岸谷五朗さんといえば、この番組を思い出します。
岸谷さんもいつの間にか有名になって、知らない人はあまりいなくなりました。
それがうれしいような、さみしいような複雑な気持ちのだいじろうです。


岸谷五朗さん関連

テーマ:俳優 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
岸谷さん。。。
だいじろうさま。
こんばんは。私も昔、岸谷さんが好きでした。
ラジオは実は聴いていなかったのですが、岸谷さんがご出版された
「MOON 岸谷五朗の東京RADIO CLUB NAI NAI ’91
そりゃなしだろ!」(タイトル長いですね・笑)の本は購入して今でも持っています。
だいじろうさんの日記を読んで懐かしくて本棚から引っぱり出して
読み返そうと思います。
2006/02/16(木) 00:42:07 | URL | Azu #mkAYN.BA[ 編集]
なつかしいです・・。
私もラジオの本は買っていました。
岸谷さんの昔の写真とか載っているのもあって、おもしろかったです。
私は残念なことに今はもう手元にはありません。
おいておけばよかった・・、と後悔しています。
読んだらまた感想を聞かせてくださいね。
2006/02/16(木) 09:26:33 | URL | だいじろう #yrTdUdco[ 編集]
あまり関係ないですけど
だいじろうさんの書き込みで思い出したのですが、
岸谷さんといえば、私は「三宅裕司の天下御免ね!」という番組で
日比谷公園前で素人一発芸の司会をしていたのが思い出されます。
いつの間にか終わってしまいましたが、毎週楽しみにしていました。
それ以前に寺脇さんともう一人とでやっていたSETも好きでした。
もう一度見てみたいです。
2006/02/16(木) 21:24:51 | URL | あゆか #-[ 編集]
見てました!!
私も見てました!
とても面白くて楽しみにしていました。
SET隊ですね。
もう甲斐さんしてしまいましたね。
もう一人の山田さんも今は劇団を退団してしまいました。
私ももう一度見てみたいです。
2006/02/18(土) 21:43:18 | URL | だいじろう #yrTdUdco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daijirou.blog47.fc2.com/tb.php/51-198c88e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
