だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
スポンサーサイト
DVD
昨日、遊びに行った本屋さんで演劇のDVDの特集をしているのをみつけました。
だいじろうがお店で演劇のDVDを見つけたのは初めてです。
本屋さんの上にある映画館で今度「SIROH」のゲキシネが上映されるので、それに関連してDVDが集めてありました。
上川隆也さん主演の「燃えよ剣」や劇団☆新感線の「髑髏城の七人~アカドクロ」、「髑髏城の七人~アオドクロ」などだいじろうが見たいものばかりです。
テレビでの放送も含め、映像でお芝居を見ることができるようになって、地方に住んでいるだいじろうでもたくさんのお芝居を見ることができるようになりました。
ただやはり正直に言えば、物足りなさはあります。
舞台の迫力がつたわってこない、全体を見ることができない、アップになると、他の人たちがしている小さなお芝居を見ることができない、といったところが映像の短所でしょうか。
一方、長所もあります。
役者さんの表情がよく見える、せりふが聞き取りやすい、などです。
だいじろうは自分の好きな役者さんばかり追いかけてみる癖があるので、気がつくと流れがわからなくなっていたりするのですが、映像ではそういう心配もありません。
ただ一番の難点。
それはアンコールを見ることができないことです。
だいじろうにとって、アンコールはかなり重要です。
いつかアンコールも見られる映像ができないかな、とひそかに期待しているだいじろうです。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
本屋に、ですかぁ…
 私も演劇のDVDは、通販でしか買えないのだと思っていました。見れなかったお芝居を後で見たり、見たけど良くわからなかったとき(座席が悪いと聞こえにくいし、見えにくい。前のほうに座り過ぎると好きな役者さんしか目に入ってない。私もです。)などは、DVDでみれるとありがたいですね。
 一長一短ですが、臨場感を知っている人はあとでDVDを見るから劇場には行かない、と言う人も少ないでしょう。行けなかった人にはDVDはやはりありがたい。どんどん映像化して欲しいと思っています。
2006/03/24(金) 16:40:01 | URL | ジジ #JuIhZkaQ[ 編集]
本屋なんどけど・・・
地元の本屋なのですが、本のほかにCDもDVDも文房具もゲームもとにかくいろいろ売っているし、量も多いんで便利なんです。
私もどんどんDVD化してくれるとうれしいです。
見たいのがたくさんあって・・。
一番いいのは地方公演がたくさんあるのがいいんですが、なかなかそうもいかないので。
2006/03/24(金) 22:00:06 | URL | だいじろう #yrTdUdco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daijirou.blog47.fc2.com/tb.php/93-f17c54c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
