だいじろうの大好きな日々
だいじろうの大好きな演劇、テレビ、いろいろなことをつづっていきます。
スポンサーサイト
功名が辻第10話「戦場に消えた夫」
だいぶ遅くなりましたが、「功名が辻」第10話を見ました。
この回はあらためて上川隆也さん演じる一豊と仲間由紀恵さん演じる千代の関係が描かれた回だと思います。
長澤まさみさん演じる小りんとの浮気を告白する一豊が許せず、ついに家出してしまう千代ですが、不破の養母に「憎んでいるのなら・・・」と言われて、自分の気持ちに気づきます。
千代が相談したほかの人たちは千代を戒めますが、側室をとるのが当たり前の時代ならその人たちの答えは正しいものでしょう。
千代はどちらかというと今の時代の女の人の感覚に近いのかもしれません。
結局、千代がいない間に一豊は戦場に向かい、行方不明になってしまいます。
このことで千代はより一豊のことを思うようになるのでしょう。
あまり本筋とは関係ありませんが、戦場になった川にあまりにもたくさんの死体が浮いていることがだいじろうはなんだか心にきました。
時代の厳しさを感じるシーンでした。



テーマ:功名が辻 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
お久し振りです!
こんばんわ、お久し振りです(ペコリ)私は仲間さんが大好きなのですが、私は今日ロンドの最終回を見ました。感動してしまいました、、、
2006/03/27(月) 02:53:05 | URL | 水華 #-[ 編集]
こんにちは!
お久しぶりです。
「輪舞曲」よかったですか?
最初を見損ねてそのまま見てなかったのですが、見ればよかったかも・・。
また遊びに来てくださいね。
2006/03/27(月) 14:14:03 | URL | だいじろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daijirou.blog47.fc2.com/tb.php/95-de98c60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
